かかれもの(改訂版)

本や写真、現代思想の点綴とした覚書

2020-01-01から1年間の記事一覧

Webの地図を描くことについて

HC SVNT DRACONES このWebという空間は未だ身体的に捉え難い空間です。あらゆる地点へ繋がったリンク、交通網が張り巡らされた都市のなかで、私はどこに向かっているのでしょうか。物理的な空間から開放されたことで、あちこちに移動できる手段を獲得したつ…

ブクログの地図案内

ブクログの地図 Booklog graph(https://booklog-graph.web.app/) Web本棚サイト「ブクログ」の地図を描いてみました。IDの検索機能で自分の本棚の位置を知ることができます*1。動作確認はChromeのみです。 全体 拡大 地図を読む せっかく地図を描いたので、…

「来るべき書物について」図書館の未来

1997年3月20日、フランス国立図書館 デリダは「来るべき書物について」という題で書物の未来について語りました。私たちにとって書物とは何か、図書館にとって書物とは何か、電子技術にとって書物とは何か。デリダ晩年の平易な語り口が残されています。 今私…

TraceGraph1.0/Webブラウザの拡張機能に関する問題

普段より長めのGW期間を利用して、ブラウザ拡張機能に手を加えました。当初思い描いていた機能が実現し、これをTraceGraphバージョン1.0としてリリース致しました。 どこからどこへ巡ったかというWebアクセスのグラフ化のみならず、登録ユーザ同士でのグラフ…

バベルの電子図書館

オンライン版「バベルの図書館」が公開されました。「バベルの図書館」とは、ホルヘ・ルイス・ボルヘスが想像した、あらゆる書物が収められている完全無欠な書物空間です。 library of babel The Library of Babel is a place for scholars to do research, …